樫戸丸のオオヤマレンゲ

6月25日(日)の山の遠足は、悪天候で中止しました。
24日(土)は、なんとか降らないだろうと思い、友人とオオヤマレンゲを見に行きました。

ちょうど良い感じで、つぼみも沢山ついていました。
今回は、風の広場から登ります。

▼しばらく登ると、登山道脇にコハクウンボクが咲いています。

DSC09718.jpg 

DSC09723.jpg 


▼カマツカ
  今年は花付きが悪いです。

DSC09732.jpg 

DSC09742.jpg


▼ナナカマド

DSC09736.jpg 


 いよいよ、お目当てのオオヤマレンゲ。
 すでに、終わった物もありますが、つぼみも沢山あります。
 まだ、しばらく楽しめそうです。
 ここのオオヤマレンゲは、樹勢も良く、シカの食害もありません。


▼オオヤマレンゲ

DSC09745.jpg 

DSC09749.jpg 

DSC09748.jpg 

DSC09752.jpg 

DSC09755.jpg 

DSC09758.jpg 


▼今年はブナの実りも良いようです。
 
DSC09783.jpg 


▼バイケイソウ

DSC09784.jpg 


▼バイカウツギ
  風が強く、ぶれてしまいます。

DSC09792.jpg 


▼ヤマボウシ
  今年は花付きが悪いです。

DSC09796.jpg 


 ファガスの森に帰って、鹿カレーを頂き、ハンモックを試します。
 ちょうど良い感じで吊るすのは、結構大変。
 木を傷めないためのベルト、ワンタッチで吊るすためのカラビナ、色々準備したのですが・・・

 みんなに手伝ってもらい、なんとか良い感じに出来ました。
 来週中には、更に簡単にセット出来るよう準備します。

 気持ち良いですよ~!!
 ぜひ、一度お試しを。

▼ハンモック

DSC09798.jpg 

DSC09799.jpg 

DSC09800.jpg 


 次回、7月2日の山の遠足は、高の瀬、石立分岐のオオヤマレンゲを見に行きます。
 ショウキランも見えると良いな!
 なお、剣山トンネルが工事中のため、山の家から歩きます。
 往復7時間程度を想定しています。
 8時、四季美谷温泉集合、参加連絡は、平井会長か大西までお願いします。




石立山

6月18日は石立山です。
四国一厳しいと言われているようです。
今回は、高知県側(別府峡)から登り、徳島側(日和田)に下山します。
いつもより一時間早く、7時に木沢シカ加工所に集合、地下足袋王子の見送りを受けて出発です。
木沢から約一時間、日和田下山場所に車をデポ、トンネルを越えて別府峡へ向かいます。


▼別府峡登山口には6台位の車が止まっています。
 結構人気の山ですね~。
 出発準備を済ませて、さあ、長丁場へスタートです。

DSC09587.jpg 


▼早速何かを見つけて、写真タイム、先が思いやられます。

DSC09590.jpg 


▼このコースはスタートから厳しいです。
  やせ尾根を慎重に。

DSC09606.jpg 


▼石灰岩に化石でしょうか?
  ソフトコーラルの種類でしょうか??

DSC09611.jpg 


▼石灰岩の尾根にキリンソウ

DSC09613.jpg


▼イワガサ

DSC09621.jpg 


▼石立山らしい石灰岩の尾根。
  岩場が連続します。

DSC09624.jpg 


▼何か見つけた様です。

DSC09629.jpg 


▼カマツカが綺麗に咲いています。

DSC09631.jpg 


▼今日の目的の一つ、イシダテクサタチバナ。
  ちょっと早いけど、沢山咲いています。

DSC09652.jpg 

DSC09654.jpg 

DSC09658.jpg 


▼頂上が近くなると、シロヤシオの大木が沢山あります。
  花が咲くと綺麗でしょうね・・・

DSC09670.jpg 


▼捨身ヶ嶽

DSC09674.jpg 


▼ヤマツツジが一本だけ咲いていました。

DSC09676.jpg 


▼枯れた大木の下で。
  ツガでしょうか?生きていたら立派でしょうね~。

DSC09681.jpg 


▼石立山頂上。ああ、しんどかった!

  笹は枯れて、禿山状態。
  ただ、一区画だけシカ除けネットが設置されています。
  もっと保護区画を増やさないと。

DSC09685.jpg 


▼石立山頂上から約2時間、日和田に無事下山しました。
  ザレザレの下りも疲れました。

DSC09690.jpg 


▼GPSのトラックデータとグラフデータ。
  標高差1000メートルを超えるのは久しぶりでした。

石立山ルート 

石立山GPSグラフ 


次回、25日は、樫戸丸オオヤマレンゲを予定しています。
ちょっと天候が心配ですが、花は咲いているようです。
四季美谷温泉8時集合です。大西か平井会長までご連絡ください。
なお、悪天候で中止の場合は土曜日午前中にメールで連絡します。

7月2日は、高の瀬(石立分岐)のオオヤマレンゲ、7月9日は、第四回おひさんプロジェクト
(山の家奥槍戸でのシカ除けネット設置)を予定しています。

また、8月11日(山の日)は、南つるぎスカイラリーを検討しています。詳細はブログ、Facebook等
でお知らせします。
 

川井峠からファガスの森


6月4日の山の遠足は、川井峠からファガスの森へ行きます。
標高差700m、約8㎞、アップダウンのある厳しいコースです。
私も、全コースを歩くのは初めて。
いつもと違い、文化の森河川敷に集合、ファガスの森へ向かい、そこで地下足袋王子の車に乗り換え
川井峠登山口に行きます。

▼川井峠登山口
 地下足袋王子の見送り

DSC09470.jpg 


▼このコース、ほとんどが植林帯です。

DSC09473.jpg 


▼ちょっと遅いけど、キンラン

DSC09488.jpg 


▼杉林を黙々と

DSC09494.jpg 


▼もう少し明るいと良いのですが。

DSC09504.jpg 


▼足元にはフタリシズカ

DSC09514.jpg 


▼ナルコユリもあります。まだツボミです。

DSC09523.jpg 


▼杉林の急登

DSC09549.jpg 


▼まだまだ急登

DSC09550.jpg 


▼急登も一段落、杉林の中ですが、ここで、昼食。
  尾根を渡る風は気持ち良いです。

DSC09555.jpg 

DSC09556.jpg 

DSC09557.jpg 


▼やっと烏丸、ここまで来れば、もう一息

DSC09559.jpg 


▼尾根近くなって、ご褒美のシャクナゲ

DSC09563.jpg 


▼やっと西砥石権現の尾根に到着。
  今日のコースはしんどかったです。

DSC09564.jpg 


▼カシミールで編集した今日のコースと高低差グラフ

川井峠~ファガスルート 

河合峠~ファガスGPSグラフ 


次回11日は、第三回おひさんプロジェクトの予定です。
おおぼら橋からほら貝の滝登山道を整備する予定です。
参加費無料、昼食と入浴は準備します。
11日8時、四季美谷温泉集合です。参加連絡は大西か平井会長までお願いします。

ただ、天候が悪いようで迷ってます。
悪天候の場合は延期します。

その次は、石立山を計画しています。

ファガスの森~高城山~南高城

5月28日の山の遠足は、ファガスの森から高城山を経由し南高城に行きます。
狙いは、シャクナゲとシロヤシオ、今年はシロヤシオがさっぱりダメだそうです。
でも、毎年恒例なので行ってみます。


▼大釜の滝トンネルに咲くイワガラミ

DSC09188.jpg 


▼ファガスから登り始めるとギンラン、ちょっと葉の色が悪いです。

DSC09197.jpg 


▼ギンリョウソウの集団

DSC09200.jpg 


▼しばらく登るとシャクナゲ、結構花付きは良いようです。

DSC09204.jpg 


▼綺麗な青空と新緑

DSC09211.jpg 


▼高城山から剣山方面
  昨日歩いた丸笹、赤帽子も綺麗に見えます。

DSC09234.jpg 


▼ハウチワカエデ?の花

DSC09276.jpg


▼高城山にて

DSC09281_20170606124613f61.jpg 


▼ゆっくり昼食の後、南高城に行きます。
  南高城からレーダードーム、白い花はほとんどありません。
  一本の木に10輪から20輪程度、ビックリです。

DSC09329.jpg 


▼あきらめて帰りかけたとき、一本だけ満開のシロヤシオがあるとの話を聞きました。
  早速、もう一度見に行きます。
  少し下ったところに、ありました。

DSC09353.jpg 

DSC09364.jpg 

DSC09366.jpg 

DSC09371.jpg 

DSC09402.jpg 


綺麗なシロヤシオを見ることが出来ました。
迎えの平井会長を待たせてしまいましたが、これで満足です。
次は、スーパー林道沿いのシャクナゲです。

▼シャクナゲ

DSC09421.jpg 

DSC09431.jpg 

DSC09435.jpg 


良い一日でした。
青空の下、爽やかな風と綺麗な花、この季節は良いですね~。

雲早山ー高丸山縦走

5月7日、春恒例の雲早山~高丸山縦走です。
昨年は5月1日でしたが、今年は季節が遅れているようなので、一週間遅らせました。
天気予報では、快晴のようですが、朝から雲がかかり、強風が吹いています。

スーパー林道登山口から雲早山へ向かいます。
いつもなら、イチリンソウやヤマウツボ等見えるのですが?

そして、今日は愛用のカメラを忘れました。しかたないので、娘にもらった古いスマホで写します。


▼遙拝所で小休止。

DSC_0032.jpg 


▼強風で寒いくらいです。
  雲早山頂上

DSC_0034.jpg 


▼快適な尾根歩きですが、強風は収まりません。

DSC_0040.jpg 


▼高丸が近ずくと、アケボノツツジが見えてきます。
  この時期で、ちょうど良い感じ。

DSC_0049.jpg 

DSC_0051.jpg 


▼アケボノツツジ咲く急登を頑張ります。

DSC_0053.jpg 


▼シャクナゲも何とか!
  シャクナゲシーズンには、まだ一週間以上かかりそうです。

DSC_0054.jpg 


▼アケボノツツジの古木

DSC_0056.jpg 


▼ヤシャビシャク
  目立ちませんが、ちゃんと花を咲かせています。

DSC_0058.jpg 


▼お気に入りのブナ林。
  空も明るくなり、風も弱まって、良い感じです。

DSC_0064.jpg 


▼ミツバツツジ類。まだ、これからです。

DSC_0065.jpg 


▼コミヤマカタバミ

DSC_0071.jpg 


▼最後の急登を頑張ります。

DSC_0089.jpg 


▼高丸山
  総勢19名、高丸山到着です。

DSC_0094.jpg 


▼高丸山ブナ林

DSC_0099.jpg 


 スタートは風強く、曇って、少し寒いくらいでした。
 でも、昼食後は青空も見えて、風も収まり、気持ち良い縦走でした。
 
 今年は花が遅れています。
 このコース、次はシャクナゲとシロヤシオですね~。

 次回14日は、おひさんプロジェクトです。
 南つるぎのメインコース、山の家~不入山~折宇谷山~勘場林道の縦走コースに山頂標識を設置します。
 皆さんの参加を待ってます。

山の遠足番外編 落合峠ー寒峰縦走

4日は、山の遠足番外編 落合峠ー寒峰を縦走します。
両方の登山口が結構離れているので、交差縦走をやってみました。
徳島を6時に出発し、9時頃に登山口に到着です。

私は、Fさんと落合峠から寒峰を目指します。
寒峰からは、UさんとHさん、元気な二人です。


▼9時過ぎ、落合峠をスタート。
  南風強く、ちょっと寒いくらいです。
  三嶺、天狗方面はガスの中。

DSC08713.jpg 


▼落禿から寒峰方面、尾根は冬景色。

DSC08715.jpg 


▼北側の谷筋には残雪が。

DSC08719.jpg 


▼前烏帽子から寒峰への尾根。

DSC08722.jpg 


▼寒峰を越えて、上の福寿草群生地。
  まだ、福寿草が咲き残ってました。ヤマシャクヤクはまだつぼみ。

DSC08749.jpg 


▼ユキザサもまだ。

DSC08754.jpg 


▼下の群生地では、ヤマシャクヤクがちょうど良い感じ。

DSC08761.jpg 

DSC08765.jpg 


 以前から一度歩きたかったルートでした。
 快晴ではなかったけど、爽やかな気持ち良い尾根歩きです。
 約9㎞、5時間です。
 もう少し暖かくなって歩くと、花も一杯見えそうですね。

 同行の皆さん、ありがとうございました。

イワザクラ咲く日明山

4月30日、快晴の青空です。
旧木沢中学校の近くに駐車し、林道を松窪峠方向に進みます。


▼いつの間にか道一杯に広がって。

DSC08612.jpg 


▼林道沿いにて、ムベ

DSC08616.jpg 


▼おなじみのユキモチソウ

DSC08617.jpg 


途中から、急こう配を登り、古い木馬道に取り付きます。
登山口に標識等はありません、そして、木馬道が見つかりません。
ただ、尾根はわかっていたので、ザラザラ杉林を進んで、やっと尾根に取り付きました。


▼杉林の中、薄い踏み跡を辿ります。最近、ほとんど人は入ってないようです。

DSC08619.jpg 


▼崩壊した木馬道を辿って、やっと石切場に到着。
  ここで、ゆっくり休憩。

DSC08632.jpg 

DSC08635.jpg 

DSC08644.jpg 


▼今年初めてのヤマシャクヤク、3輪咲いてました。

DSC08638.jpg 


▼道端で春リンドウ?

DSC08648-1.jpg 


▼変な所を四輪駆動で登り、急斜面のトラバースを越えてきました。
  綺麗に咲いたイワザクラ。
  ちょうど良いタイミングでした。
  綺麗です。

DSC08653.jpg 

DSC08656.jpg 

DSC08663-1.jpg 


▼でも、厳しい所に咲いてます。
  ザレザレの斜面です。

DSC08657.jpg 


▼もう一度イワザクラ

DSC08666.jpg 


▼イワザクラをゆっくり楽しんだ後は、ワラビ。
  乾燥しているせいか、余り伸びていません。
  小さいまま葉っぱを開いたものが多いです。

DSC08674.jpg 

DSC08675.jpg 


▼頂上で食事を済ませ、周囲を見渡すと、フデリンドウの群生がありました。
  天気が良いので綺麗に咲いています。

DSC08683-1.jpg 

DSC08687.jpg 

DSC08689.jpg 


▼頂上で記念撮影。
  みんな頑張りました。

DSC08694-1.jpg 


▼下山道のおなじみの場所で。

DSC08698.jpg 


この季節にしては暑い一日、イワザクラとワラビ、バッチリでした。
日明山を周回し、寒谷に下山しました。
木沢には、知られていない良い所が一杯ありますね~。

次回7日は、雲早山から高丸山に縦走します。
所用時間は6時間30分程度の中級コースです。
アケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲ,etc 楽しみです。
参加される方は、早めに大西まで連絡ください。(090-8972-3125)

14日は、山の家奥槍戸から5座を縦走し、勘場林道に下山します。
おひさんプロジェクトとして、5座の山頂標識の設置を行います。

21日はスーパー林道マウンテンマラソンのお手伝いです。
ファガスの森を中心に80㎞のレースです。
途中の通過確認等、スタッフをお願いします。
詳細は別途連絡しますが、参加可能な方はご連絡ください。

後山峠から高丸山

23日の山の遠足は、西三子山登山道の後山峠から高丸山を目指します。
途中、Kさんが教えてくれたヤマシャクヤクの群生地を訪ねます。
今年は、花が遅れているようです。昨日の薬研谷アケボノツツジもまだ、咲き始めでした。

ヤマシャクヤクが咲いていれば良いのにと期待しますが。


▼ヤマシャクヤク
  株は沢山ありますが、つぼみ固しです。

DSC08420.jpg 


▼高丸山に向かって進むと、あちこちにタムシバが綺麗です。
  このルートを春に歩いた事無かったので、新しい発見でした。

DSC08426.jpg 


▼このルート最大の難所。一本ブナへの急登を登り切りました。

DSC08442.jpg 


▼11時30分、予定より早く高丸山に到着。
  良い天気、綺麗な青空、沢山の人で賑わってました。
  ただ、アケボノツツジは全く咲いてません。

DSC08450.jpg 


▼帰り道、ずっと綺麗な青空です。
  タムシバもいっぱい咲いてます。

DSC08469.jpg 


▼青空に映えます。

DSC08472.jpg 


▼石灰岩のゴロゴロしている岩場で、ヒトリシズカ。

DSC08479.jpg 


▼ハルリンドウでしょうか?
  太陽を一杯浴びて、綺麗に咲いてます。
  小さいけど輝いてます。

DSC08485.jpg 


▼立石林道登山口のイチリンソウ。
  今年は10株程度見えました。
  こちらも一杯の太陽を受けて綺麗に咲きました。

DSC08496.jpg 


  好天に恵まれた、約8㎞、6時間の山歩きでした。
  ヤマシャクヤクは残念だったけど、爽やかな春の一日でした。

  山の遠足、今後の計画をお知らせします。

  4月30日:日明山へ行きます。
         イワザクラとワラビ、どうでしょうか?

  5月7日:雲早山から高丸山へ縦走します。
        アケボノツツジ、シャクナゲ、ミツバツツジ等花の縦走です。

  5月14日:第二回おひさんプロジェクト
        山の家奥槍戸から不入山→久井谷山→折宇谷山→中内山→権田山→勘場林道に縦走。
        5座の山頂標識を設置します。
        ミツバツツジが綺麗かな?

  5月21日:地下足袋王子杯マウンテンマラソン
        AM3時頃ファガスの森をスタートする80㎞の山岳マラソン。
        スタッフとしてご協力をお願いします。

  現時点での計画です。天候等により変更する場合があります。
  詳細は別途メールにて連絡しますので、よろしくお願いします。
  特に、マウンテンマラソンは沢山のお手伝いが必要です。ご協力をお願いします。

山の遠足番外編「天ヶ津山」

4月15日、山の遠足番外編として、鳴門の天ヶ津山へ行きました。
ちょうどシュンランが綺麗です。

2週間前の高城山は、綺麗な霧氷と30㎝を超える積雪でした。
今日は半袖が良いくらい。暖かいです。
年のせいかな?最近は季節が急変するように思います。

御嶽神社から登り始めてしばらく行くとあちこちにシュンランの株があります。


▼シュンラン
  派手さはありませんがしっとりした柔らかい風合いが良いですね~。

DSC08078.jpg 

DSC08080.jpg 


▼カンアオイの種類

DSC08086.jpg 


 途中にウンゼンツツジが咲くところがあるのですが、まだ、つぼみは小さかったです。
 頂上には噂のヤギが5頭。
 おやつ食べていると、迫ってきます。
 
▼何かくれ~。
  何もあげなかったら、手をなめられました。

DSC08089.jpg 


▼ザイフリボク
  ここには結構あります。

DSC08097.jpg 


▼トウカイモウセンゴケ
  モウセンゴケは日陰の湿った所に生えるイメージですが、ここは乾燥した日当たりの良い所。
  花も咲いていてラッキーでした。
  モウセンゴケのネバネバも見えます。

DSC08099.jpg 


▼こんな感じで花を付けます。
  エイリアンの雰囲気。

DSC08101.jpg 

DSC08108.jpg 


▼ヒメハギ

DSC08104.jpg 


▼白いタンポポ
  在来種です。初めて見ました。

DSC08111.jpg 


3時間ほどの山歩きでした。
いろんな花が見えて、結構楽しい里山歩きでした。
この後、コウノトリを見て解散。

雪の高城山

4月なのに山では雪が降りました。
4月2日の山の遠足は、雲早トンネルから鹿舞ダキ山、砥石権現を経由し、ファガスの森に行く予定でした。
ところが、スーパー林道入口から見る高城山は真っ白、急遽予定を変更し高城山を目指します。
ただ、車は夏仕様、スタッドレスは外してます。
でも、先行車のワダチがあるので、ファガスまでは大丈夫。


▼ファガス前

DSC07718.jpg 


▼造林小屋から高城へ向かいます。
  尾根に出るとこんな感じ。誰も歩いていません。

DSC07726.jpg 


▼綺麗な青空と樹氷

DSC07723.jpg 


▼西方向が開けている絶景ポイント。
  剣山方面は少しガスがかかってきました。

DSC07730.jpg 

DSC07731.jpg 


▼何度見ても気持ち良いです。
  「今日は4月2日だよ」などと話しながら、今シーズン最後の雪景色を楽しみます。

DSC07734.jpg 


▼森はこんな感じ。

DSC07741.jpg 

DSC07752.jpg 


▼頂上直下の急登を行きます。
  このあたりは、古い雪が残っていて、もし、スリップすると止まりそうにありません。
  慎重に一歩づつ。

DSC07762_201704041531336d3.jpg 


▼頂上付近はたっぷりの雪。
  でも、4月です、気温は0℃くらい。
  暖かい春の山です。

DSC07771.jpg 

DSC07781.jpg 

DSC07784.jpg 


▼レーダードームあたりまで来ると、少し青空と光が。

DSC07801_201704041532072aa.jpg 


▼花が咲いているようです。

DSC07809.jpg 

DSC07821_20170404153210504.jpg 


▼いつもの綺麗な森を下山しました。
  雪が一杯あるのに暖かい山歩きでした。
  今シーズンの雪山歩きも最後かな?

DSC07826.jpg 


 ファガスの森で鹿カレーを食べて、早々に下山です。
 時間はあるので、途中何箇所か道草して、コバイモやハルリンドウ、ユキワリイチゲ等見に行きました。

▼ミツマタが綺麗です。

DSC07834.jpg 

DSC07835.jpg 


 ▼そして、最後はオキナグサを探しに行きました。
   Sさんご夫婦にバッタリ、みんな行く先は似てますね~。

DSC07841.jpg 

DSC07845.jpg 

DSC07850.jpg 


  楽しい雪山でした。
  冬山シーズンの締めくくりでしょう。
  さ、これからは桜、アケボノツツジ、シャクナゲ、イワザクラ、ワラビ、タラ、コシアブラ等
  花と山菜の山歩きですね~!


プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR