ワイルドウオーク2015 二日目

ハードシップクラスの最終は、23時過ぎに四季美谷温泉に到着です。
夕方、まとまった雨が降ったので、少し心配しましたが、皆さん、無事温泉到着です。

さて、二日目、スタッフはおにぎり作りからスタートです。


▼3時、スタッフ総出でCP-6で皆さんに配るおにぎり作り。
  ”頑張れ”の思いを込めてギュッ
  でも、男達にとっては結構難しい!  
  ”ハズレ”もあったと思います。

DSC06624_20150514110059390.jpg 



▼おにぎりの後はチャレンジクラスの受け付け。

IMG_8491.jpg 



▼午前5時前、良い天気になりそうです。まもなくスタートです。

IMG_8533.jpg 


▼HSCの二日目とCCのスタートです。

IMG_8553.jpg 

IMG_8584.jpg 


▼スタートから約10㎞のCP-6
  ここで、おにぎりを配ります。
  まだ、少し温かい状態でしょうか?
  ハズレは気にしないでね!

IMG_8681.jpg 


▼CP-6を越えると人家はありません。

IMG_8683.jpg 


▼CP-7からは山岳コース。
  CP-8までは、渓谷に沿って登ります。

IMG_8737.jpg 

IMG_8769.jpg 


▼一枚板の橋
  出来るだけ安全に渡れるように、石の土台を調整したり、結構大変なんです。

IMG_8954.jpg

IMG_8960.jpg 

IMG_9102.jpg 


▼こんな感じでほら貝の滝まで。

IMG_9145.jpg 


▼秘峡の名瀑 ほら貝の滝

IMG_9237.jpg 


▼CP-8のスタッフも頑張ってます。

IMG_9176.jpg 


▼ほら貝の滝を越えると、沢沿いから尾根道の急登へ。
  ここから剣山頂上までは厳しいです。
  しかし、少し頑張るとジローギューや槍戸山が見えてきます。
  そして、剣山頂上の笹原へ。

_P_L9729_original.jpg 


▼頂上ヒュッテのエイドは”うどん”です。

_P_L9604_original.jpg 


▼うどんを食べたら、最後のピーク”ジローギュー”へ。
  ”頑張ったご褒美のトレイル”と言ったスタッフがいました。でも、ジローの登り返しはきつい。

_P_L9769_original.jpg 

_P_L9938_original.jpg 


▼山の家奥槍戸に選手がゴールします。
  皆さん、すごいです。
  そして、何より、笑顔でゴールは、見ていても嬉しいです。

DSC06633_20150514110100eb8.jpg 

DSC06679.jpg 

DSC06642.jpg 


楽しい二日間でした。
選手の皆さん、ご苦労様でした。
完踏できなかった皆さん、後一歩です。少し、練習して、体調整えて、次回は完踏しましょう。

そして、皆さんのご協力により、事故なく無事終了出来ました。

また、沿道でチョコや飲み物で応援してくれたそうです。

また、来年、更にパワーアップした皆さんにお会い出来る事、楽しみにしています。

選手の皆さん、スポンサー各位、加茂谷へんろ道の会、実行委員会メンバー、スタッフ、関係各位にお礼申し上げます。

ワイルドウオーク2015 一日目

5月9日(土)、Wild Walk 2015 一日目の競技開始です。
天候は曇り、ちょっと涼しい感じでした。

早朝4時、阿南市の南部総合県民局にスタッフが集まります。
役割分担と、作業内容等ミーティングを済ませたら、4:30から受け付け開始です。


▼ロビーの受け付け

DSC06468.jpg 

DSC06469.jpg 


▼今回のスタートは、ホントの河口です。
  いや、ここは海かも?

DSC06477.jpg 

IMG_7404.jpg 


▼6:00 地下足袋王子(実行委員会 平井会長)のホーンでスタート。
  スタート場所が変更になったため、ギリギリでバスが到着したり、ホーンがうまく鳴らなかったり・・・
  でも、みんな元気にスタートでした。

IMG_7426.jpg 


▼スタートしてしばらく行くと、地元の方でしょうか、差し入れと応援です。

IMG_7682.jpg 


▼最初の山越え。城山。

IMG_7733.jpg 


▼トップの河内さんがCP-1に到着。余裕です。

DSC06485.jpg 


▼CP-1のエイド風景(お松大権現前)

DSC06495.jpg 


▼CP-3では、地元のあすなろカフェの皆さんが「あめ湯」のサービス。

IMG_8051.jpg 


▼少し雨が降りましたが、皆さん元気です。
  那賀川にかかる、ちょっとワイルドな吊り橋。

IMG_8200.jpg 

IMG_8229.jpg 

IMG_8244.jpg 


▼トップの河内さんが四季美谷温泉にゴールします。
  16時27分でした。
  ここまで90㎞を9時間57分です。

DSC06557.jpg 


▼最終の選手がゴールします。
  23時17分、17時間17分でした。

IMG_8481.jpg 


1日目の90㎞、今回は21番札所、大龍寺越えを組み入れました。
選手の皆さんが通過した、大龍寺登りは「加茂道」と呼ばれています。
そして、地元の「加茂谷へんろ道の会」の皆さんが整備してくれました。

もう一か所の難所、大戸越えの整備には、香川、愛媛からもお手伝いに来てくれました。

そして、何と言っても、雨が降る悪条件のなか、安全第一で最後まで頑張った選手の皆さん。

皆さんの協力で、無事一日目を終える事ができました。


スタッフは、明日の朝3時から「おにぎり」だよ~!

ワイルドウオーク 3rdステージコースチェック

4月25日(土)、ワイルドウオーク第三ステージ(おおぼら橋~ほら貝の滝~剣山~ジローギュー~山の家)のコースチェックとマーク付けに行きました。
このコースを登るのは、昨年の秋以来久しぶりです。
冬の間にどれくらい傷んでいるか気になります。


▼今日のメンバーと登山道入り口にて

DSC05905.jpg


登山道に入ってから、斜面を横切る個所はザレています。
  ザレバは明日、おひさんプロジェクトで整備します。
  

▼メッセージボードを取りつけます。
 思わず、突っ込みを入れたくなるようなボードもあります。

DSC05912.jpg



▼目印のテープ付けながら、進みます。
  谷の状況がだいぶ変わっています。

DSC05932.jpg



▼ここは小さな丸木橋を掛けていたのですが、流されてしまいました。
  さて、どこを渡りましょうか?

DSC05939.jpg



▼ほら貝の滝
  昨年までは、滝つぼに土砂が貯まり、そこがチェックポイントでした。
  しかし、土砂が流されてしまい、チェックポイントを置けません。

DSC05944.jpg



▼ほら貝の滝を越え、尾根に出ると展望が開けます。
  残雪のジローギュー

DSC05959.jpg



▼こんな原生林を登って行きます。
  綺麗で良い感じですが、剣山頂上までの登りはきついです。
  
DSC05971.jpg


DSC05978.jpg



▼剣山頂上から最後の一山、ジローギューをバックに。
  剣山頂上ヒュッテでうどんを頂いた後ゴールの山の家奥槍戸に向かうウイニングロードです。
  でもね、ジローギュー登り返しはきついです!!

DSC05999.jpg



▼ジローギュー南東斜面の笹原が大変な事になってます。
  綺麗だった笹原が大規模に枯れています。
  こんな景色見るのは初めて。

DSC06016.jpg



▼登山道にはひび割れが走り、大雨が降ると崩壊しそうです。
  昨年秋には、こんな笹枯れもひび割れもありませんでした。

DSC06021.jpg



マーク付けとコースチェックを済ませました。
明日は、ボランティアのメンバーで登山道整備を行います。
香川、愛媛からも来て頂きます。
出来るだけの事はしますが、最後は参加者一人ひとりが、自分の安全を確保して下さい。

お会い出来る事、楽しみにしています。

次回、5月3日(日)の山の遠足は、雲早山から高丸山へ縦走します。
総行程、6時間30分~7時間程度です。
アケボノツツジ、シャクナゲ等見えると良いですね。
四季美谷温泉8時集合です。
参加申し込みは
地下足袋王子(平井さん) 090-1578-3029  jikatabi-ouji@ffagus.net
大西  090-8972-3125  n-oonishi@advanced-s.com 

ワイルドウォークのコース整備

4月2日、良い天気です。
午後から、Wasabiさん達とワイルドウオークのコース整備です。
少し、早めに出発して、鷲敷ラインでオキナグサの観察。
昨年夏の台風で、沢山の株が流されて、今年は少ないとの報道もありました。

▼うつむいて咲くので、うまく写せないです。

DSC05217.jpg


DSC05237.jpg 


▼すでに種子になったものもあります。
  この姿がオキナ???

DSC05241.jpg 


▼まだ、ツボミもあってしばらくは大丈夫ですね。
  ざっと見まわって、10株程度見えました。

DSC05244.jpg 


午後は、鎌瀬トレイルのコース整備です。
昨年夏の大雨等、気になります。


▼入り口にこんな看板が。
  大規模な崩壊でもあったのかと、心配になります。

DSC05248.jpg 


▼幸いにも、大規模な土砂崩れ等はありません。
  鍬でコース作り、木の枝なども取り除いて。

DSC05250.jpg 

DSC05251.jpg 


▼錆びた橋。
  4人乗っても大丈夫!!

DSC05257.jpg 


鎌瀬トレイルを確認した後、大戸越えトレイルへ。
入り口付近を覗いて見ましたが、こちらも余り荒れた様子はありません。


▼入り口は少し急です。

DSC05261.jpg 


▼尾根に出ると良い感じです。
 なに? 道が見えないって!
 これ、南つるぎでは普通の道です。

DSC05258.jpg 


ワイルドウオーク(5月9日~10日)に向けて、準備作業が本格化します。
沢山の皆さんのご協力をお願いします。

当面の計画は
4月18日(土) 大戸越えコース整備とマーク付け
 9時 もみじ川温泉に集合
14時 作業終了(→ファガスの森へ移動)
16時 地下足袋王子の送別会(単なる飲み会です)
    ※コテージで宿泊できます。会費等は別途。

4月25日(土) ほら貝の滝コースチェックとマーク付け
 8時 四季美谷温泉集合
    おおぼら橋~ほら貝の滝~剣山~ジロウギュー~山の家
    マーク付けおよびコース確認

4月26日(日) ほら貝の滝コース整備
 8時 四季美谷温泉集合 
    おひさんプロジェクト(南つるぎ登山道整備)
    おおぼら橋~ほら貝滝までのコース整備

参加頂ける方は、3日前くらいまでに、平井さんか大西まで連絡をお願いします。
18日と26日の昼食は、弁当を準備します。

連絡先
平井管理人:jikatabi-ouji@ffagus.net
      090-1578-3029
大西:n-oonishi@advanced-s.com
   090-8972-3125

ご協力をお願いします。

続きを読む

プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR