山の日記念 南つるぎスカイラリー

8月11日は、南つるぎ地域活性化協議会の主催で、山の日記念・南つるぎスカイラリーを開催しました。
南つるぎの3か所(山の家奥槍戸、ホラ貝の滝、槍戸山)から登り、剣山頂上で再会することを目的とします。
見の越、剣山では、徳島県による「親子登山教室」など行われていて、これにも合流します。

5時、徳島駅を出発し、四季美谷温泉に向かいます。
四季美谷温泉で休憩、開会式を行った後、それぞれバスに分乗し、登山口へ向かいました。


▼ほら貝の滝コースが出発です。

0004_original.jpg 


▼槍戸山コースも少し遅れて出発です。

0006_original.jpg 


▼ほら貝の滝コースは、沢沿いの自然林を進みます。

0025_original.jpg 


▼槍戸山コースも杉の植林帯を抜けて尾根に出ます。
  爽やかな山の風、気持ち良いです。

0045_original.jpg 


▼笹の尾根を登ったり下ったり。

0033_original.jpg 


▼天候はイマイチ、時々ガスがかかり、展望は良くありません。
  ただ、日差しが少ないのは助かります。

0051_original.jpg 


▼ほら貝の滝ルートは、小さな沢を幾つも越えて行きます。
  普段より水量は多いです。慎重に!

0064_original.jpg 


▼槍戸山コースの危険ポイント。
  ちょっとした岩場ですが、気は抜けません。
  でも、カメラを向けるとしっかり”ポーズ”

0080_original.jpg 


▼予定の範囲で槍戸山到着。
  今日の皆さんは健脚揃い。
  12時30分、剣山頂上で合流が見えてきました。

0142_original.jpg 


▼ほら貝の滝コースは、滝に到着。
  マイナスイオンを全身に浴びて、少し休憩。

0163_original.jpg 

0168_original.jpg 


▼槍戸山コースは、一の森手前、深い笹の中を進みます。

0176_original.jpg 


▼槍戸山コースが一の森到着。
  皆さん、まだまだ元気。

0185_original.jpg 


▼ほら貝の滝コースは、滝と頂上の中間付近。
  ツガの大木に励まされて登ります。

0201_original.jpg 


▼槍戸山コースが、東テラスに到着。
  余裕を持って間に合いました。

0212_original.jpg 


▼ほら貝の滝コースも、同じころ頂上直下に到着。
  良いタイミングでした。

0263_original.jpg 


▼地下足袋王子から飯泉徳島県知事に「南つるぎスカイラリー参加証」のプレゼント。

0215_original.jpg 

0218_original.jpg 


▼知事を囲んで記念撮影。

0255_original.jpg 


▼ジローギューに向けて下山開始。
  50名を超える大所帯でした。

0286_original.jpg 

0298_original.jpg 


▼山の家でそば米、美味しかった。
  たっぷり汗かいた後の「汁物」は良いですね。

0341_original.jpg 
 


 この後、四季美谷温泉で入浴し、帰宅しました。
 全員、事故もなく、予定通りに終了できました。
 参加頂いた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 また、イベントを考えたいと思います。
 これからも南つるぎにお越しください。まだまだ、色んな事、色んな物がありますよ。

 最後に、ご協力頂いた、徳島県南部総合県民局、那賀町、日亜ふるさと振興財団、山の遠足、
 皆さんに感謝申し上げます。

第三回おひさんプロジェクト(ほら貝の滝登山道整備)

6月11日(日)は、第三回おひさんプロジェクトでした。
今回は、スーパー林道おおぼら橋からほら貝の滝まで、登山道整備を行います。
梅雨入り直後、微妙な天候でしたが、地下足袋王子の念力で何とか持ちました。
徳島森林管理署から署長さん、南部総合県民局の次長さんも参加頂き、総勢17名でした。


▼おおぼら橋で開会式を行い、くわ、スコップ等を手に出発。

IMG_1041.jpg 


▼登山道脇でギンラン

IMG_1047.jpg 


▼いつもざれている所も整備します。

IMG_1048.jpg 


▼さすが、山のプロ、倒木など活用し整備します。

IMG_1050.jpg 


▼ここでも、倒木をうまく使います。
  さすが、地下足袋王子、いたについてます。

IMG_1063.jpg 


▼ここでは、流された丸太を引き上げて補修します。
  ザイルを使いながら、署長さんも手際良いです。

IMG_1075.jpg 


▼こんな感じになりました。

IMG_1079.jpg 


▼ギンリョウソウ

IMG_1081.jpg 


▼こちらもちょっと難しい個所。

IMG_1085.jpg 


▼水辺で昼食。
  少し明るくなって、綺麗な新緑です。

IMG_1102.jpg 

IMG_1110.jpg 


▼食事の後は、ホラ貝の滝へ。

IMG_1111.jpg 


▼第三回のおひさんプロジェクト終了です。
 参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

IMG_1126.jpg 

  このルート、一応整備しましたが、まだまだ危険な所もあります。
  皆さん、慎重に行動してください。

  おひさんプロジェクトは、徳島森林管理署、徳島県南部総合県民局、那賀町
  日亜ふるさと振興財団等ご協力を頂いています。
  次回のおひさんプロジェクトは、シカ除けネットの設置を検討します。
  皆さんのご協力をお願いします。

  サポータズクラブ山の遠足は、18日石立山、25日樫戸丸を予定しています。

第二回おひさんプロジェクト

5月14日、第二回おひさんプロジェクトでした。
今回は、山の家奥槍戸~不入山~久井谷山~折宇谷山~中内山~権田山~勘場林道に至る縦走路が、
国土地理院地図(web)に反映されるのに合わせて、山頂標識を設置します。

このブログ、ちょっとした設定ミスがあり、しばらく更新出来ませんでした。何とか、回復したので、
これからもよろしくお願いします。


▼綺麗な青空のもと、総勢25名で山の家奥槍戸をスタートです。

DSC08887.jpg 


▼千手観音ブナは芽出しの頃、まだ、早春の雰囲気。

DSC08898.jpg 


▼ヤシャビシャク発見、花も咲いています。

DSC08908.jpg 


▼池の窪から剣山方面

DSC08911.jpg 


▼一座目、不入山に山頂標識を設置。

DSC08918.jpg 


▼不入山から下ります。
  下草等が無くなって、禿山状態です。

DSC08923.jpg 


▼ミツバツツジ
  この尾根筋のミツバツツジは綺麗です。ただ、今年はちょっと早かったようです。

DSC08930.jpg 

DSC08932.jpg 


▼ムシカリ(オオカメノキ)

DSC08936.jpg 


▼二座目、久井谷山。

DSC08962.jpg 


▼ワチガイソウ

DSC08994.jpg 


▼ヤシャビシャク、緑の小さな花を付けてます。

DSC08983.jpg 


▼気持ち良い尾根歩き。

DSC08973.jpg 


▼三座目、折宇谷山

DSC08986.jpg 


▼ミツバツツジ

DSC08990.jpg 


▼折宇谷山を越えて来ると、少しガスがかかります。
  モノトーンでちょっと良い雰囲気。

DSC08998.jpg 


▼四座目、中内山
  ここの標高は地図に記載がありません。国土地理院のご協力で標高を決めました。
  5mメッシュの標高データを使用し、誤差は30㎝程度です。

DSC08999.jpg 

DSC09001.jpg 


▼権田ブナ、大きな枝が落ち、相当痛んでいます。
  寿命なのでしょうね・・・

DSC09004.jpg 


▼五座目、権田山

DSC09009.jpg 


▼コミヤマカタバミ

DSC09015.jpg 


▼林道へ下山します。
  皆さん、ご苦労様でした。

DSC09017.jpg 


良い天候に恵まれて、気持ち良かったです。
このコース、間もなく地理院地図に記載されます。
道迷いの防止、登山者の増加と地域の活性化を目的に、これからも標識設置を進めて行きます。
また、登山道整備、シカよけネット設置等も計画しますので、これからもおひさんプロジェクトにご協力をお願いします。


第一回おひさんプロジェクト

4月16日は、2017年度第一回おひさんプロジェクトでした。
今回は、道迷い防止の標識設置です。

毎年、間違えてジローギューから山の家奥槍戸(剣山トンネル)へ下山する人がいます。
昨年は、道迷い防止の張り紙をしましたが、それでも数組が間違えた様です。
山の家奥槍戸は、常時人が居るわけではありませんし、携帯電話等も通じません。
運が悪いと遭難騒ぎになりかねません。

ただ、設置する場所は、国定公園内であり、各種規制があります。
南部総合県民局等関係機関のご協力を頂き、約1年かけて許可を取りました。
そして、やっと、ちゃんとしたものを設置できます。

▼山の家奥槍戸で出発準備
  暖かく気持ちの良い朝です。

DSC08117.jpg 


▼剣山トンネル上
  まだ、残雪が見えます。

DSC08118.jpg 


▼看板、くわ等を運びます。
  大した重さはないのですが、時間がたつとずっしり来ます。

DSC08121.jpg 


▼笹のトラバース道。
  登山道が笹に覆われて歩きにくいです。
  ダケカンバの若木が倒れています。斜面がゆっくり滑っているようです。
  場所によっては地割れも見えました。

DSC08127_2017041714005265a.jpg 



▼山頂から少し山の家方向に進んだ所に注意看板を建てました。
  国有地境等を確認しながら。

DSC08143.jpg 


▼三嶺方面
  ちょっと霞んでいますが、いつ見ても良い景色です。

DSC08146.jpg 


▼昼食後、ジローギュー峠に2つ目の案内標識を設置。

DSC08157.jpg 


今回は、南部総合県民局、徳島新聞社の方を含め、22名が参加しました。
皆さん、お世話になりました。
シカ食害防止の活動、登山道整備、案内標識設置など、南つるぎ地域の安全登山と環境保護活動を続けて行きます。

次回は、5月中旬頃、不入山~久井谷山~折宇谷山~中内山~権田山に山頂標識を設置する予定です。
この縦走コースが、国土地理院の地形図に反映されるのに合わせて設置します。
皆さんのご参加、ご協力をお願いします。
ご連絡は、事務局大西まで。(n-oonishi@advanced-s.com

おひさんプロジェクト・・・ほら貝の滝登山道整備

8月11日(山の日)は、今年4回目のおひさんプロジェクトです。
おおぼら橋からほら貝の滝までの登山道を整備します。
このルートは、ザレバがあり、手入れしないと普通の斜面に戻ってしまいます。
くわやノコ、トラロープ担いで、総勢23名で出発です。


▼登り始めてすぐ、イワタバコが花を付けています。

DSC04849.jpg 


▼ギンバイソウ

DSC04879.jpg 


▼登山道の整備

DSC04853.jpg 

DSC04854.jpg 


▼一枚板の橋もちゃんと残ってました。

DSC04857.jpg 


▼地下足袋王子から木々の話を聞きます。

DSC04865.jpg 


▼こもれびがきれいです。
  そして、谷沿いなので涼しいです。

DSC04868.jpg 


▼フジウスタケ?でしょう。
  毎年生えてます。

DSC04885.jpg 


▼ほら貝の滝で休憩
  別世界ですね~。

DSC04901.jpg 

DSC04905.jpg 

DSC04912.jpg 


 地下足袋王子は剣山頂上で行われる、山の日記念ラジオ番組に出演のため、頂上に向かいました。そして、このルート未経験のメンバーも頂上へ向かいます。
 滝から上部は、南斜面の尾根コースになるので暑かったそうです。
 でも、ちゃんとキレンゲショウマも見てきたそうです。



▼昼食は、少し下った川べりです。
 平地の猛暑を忘れて、ゆっくり時間とって、涼しさを楽しみました。
 Wさんはファミリーで参加してくれました。

DSC04925.jpg 


▼涼しく、虫も少なく気持ち良かったです。
  ただ、谷水は想像以上に冷たく、ビックリしました。
  皆さん、ちゃんとサンダル持ってきてましたよ。

DSC04932.jpg 


▼お父さん、アメゴ掴み取りに挑戦。
  でもね、そこまで頑張らなくても・・・

DSC04937.jpg 


▼登山口で全員写真。
  無事、おひさんプロジェクト終了です。ありがとうございました。

DSC04846.jpg 


次回は9月に行います。
詳細は別途お知らせします。

槍戸山道標設置(おひさんプロジェクト)

24日の木沢の山と花(おひさんプロジェクト)は、槍戸山登山道に道標の設置をです。
スーパー林道から槍戸山に至る登山道は、昨年、国土地理院と県のご協力により、現状ルートを反映するようメンテナンスして頂きました。
今回は、そのルート上に道標を設置しました。

地下足袋王子は、食あたりのため、お休みです。
車中では、「いったい何を食べたのか?何年か前にダウンした時は”石を食べた”と言っていたが??」などと盛り上がります。
でも、ほぼ回復したようなので一安心!


▼スーパー林道の登山口に標識を設置します。
  ここは、地面が固く、ツルハシで穴を掘ってそこに建てました。


DSC04725.jpg 


▼霧雨が降り続く中、杉林の中から主尾根に出るまで、3か所に道標を建てます。

DSC04727.jpg 

DSC04732.jpg 

DSC04733.jpg 


▼二週間前に新九朗山で見たナツツバキがきれいに咲いてます。
  結構、花期が長いんですね。

DSC04737.jpg 


▼尾根道から見ると、こんな感じです。

DSC04742.jpg 


 行動中、ずっと雨は止みません。
 笹の中を歩くので、足元はビショビショ。
 県民局の皆さんは、山慣れしてないので、大変だったでしょう。
 もちろん、昼食も雨の中!


▼所々、目印付けながら槍戸山山頂。
  標識の標高が違っているので立て替えたいんですが。
  でも、特別保護地域とかいろいろあるようで、時間かかります。

DSC04746.jpg 


▼下山して、登山口にて。
  第三回おひさんプロジェクトが無事終わりました。

DSC04749.jpg 


 四季美谷温泉に帰り、温泉に浸かり、着替えを済ませて、さっぱりしました。

 次回おひさんプロジェクトは、8月11日(山の日)、ホラ貝の滝登山道の整備を行います。
 機材、弁当と入浴は準備します。
 皆さんのご協力をお願いします。
 参加連絡は8月8日(月)中に、平井会長(地下足袋王子)か、大西までお願いします。
 
 作業後、沢でチャブチャブ水遊びもイイかも!

お日さんプロジェクト・・・シカ食害防止ネット張り

5月15日(日)は、今年2回目のお日さんプロジェクトです。
山の家奥槍戸上部で、シカ食害防止のネット張りを行いました。
徳島森林管理署、徳島南部総合県民局、日亜ふるさと振興財団のご協力を頂きました。
総勢18名、気持ちの良い青空での作業です。


▼開会のあいさつ。
  南つるぎ地域活性化協議会 平井会長も連休の繁忙期が終わりました。
 
DSC03572.jpg 


▼徳島森林管理署 多田署長から挨拶を頂きます。

DSC03576.jpg 


▼作業の手順、注意事項の説明を受けます。

DSC03579.jpg 


▼さて、現場です。
  資材を保管場所から現場まで担ぎます。結構重たく気合いいります。
  起訴の杭を打って、ポールをセットします。

DSC03585.jpg 


船頭多く、賑やかに、でも、結構手順よく作業が進みます。
黄色いネットは見た目綺麗ではありませんが、シカの習性等研究した結果だそうです。
今は、見た目よりも食害対策でしょう。
ここの何も生えてない斜面が、少しでも早く復活する事を願って。


▼ネットの下部もしっかり固定します。

DSC03594.jpg 


▼ネットの中には、イシズチテンナンショウでしょうか。

DSC03595.jpg 


▼急斜面での作業は疲れます。
  登り下りは当然ですが、立っているだけでも疲れます。

DSC03596.jpg 


今回は、2区画をネットで囲いました。
山全体から見れば、ごくごく小さいですが、でも、何もしないよりは良いと思ってます。
いつも山で遊んでます。今日は、少しだけ感謝の気持ちも込めて。


▼お昼頃、何とかできました。

DSC03605.jpg 


DSC03606.jpg 


12時頃に作業を終わり、山の家で食事を済ませると、小雨が降り始めます。
昼食後、千手観音ブナ周辺の散策を予定していましたがちょっと無理。
早めに下山です。


▼帰り道、ミヤマザクラ。

DSC03612.jpg 


▼国道193号線、岳人の森下で綺麗な虹。
  良い一日でした。

DSC03625.jpg 


お日さんプロジェクトはこれからも続けます。
植生保護のネット張り、樹木ガード、登山道調査と道標設置etc、皆さんのご協力をお願いします。


お日さんプロジェクト・・・槍戸山登山道調査

16日(土)は、おひさんプロジェクトで槍戸山登山道の調査に行きます。
昨年度、国土地理院のご協力で登山道を最新のルートに書き換えました。
基本的にはほとんど変更ありませんが、3月末から地理院のデータは更新されています。

そして、今年度は最新のルートに登山道標識を設置します。
那賀町、日亜ふるさと振興財団のご支援を頂き、南つるぎサポーターズクラブ「山の遠足」メンバーが中心になり設置するものです。

槍戸山は地下足袋王子にとっては、思い入れの深いところ。
木沢村の中心メンバーとして、最初の登山道を作ったそうです。


▼スーパー林道の登山口。
  以前の標識は朽ちています。

DSC02863.jpg 


▼枯れ木を除いたり、急斜面に階段を作ったり、登山道を整備しながら登ります。

DSC02868.jpg 

DSC02883.jpg 


▼今日は良い天気です。
  空気も澄んでいて、遠くまで見えます。
  中央は高丸山、その奥には紀伊半島まで見えました。

DSC02876.jpg 


尾根に出てしばらく登ると、岩場をトラバースする少々危険な所があります。
ここに、直登ルートが出来ないか調査しました。
結果、直登ルートは一般向きではないとの判断になり、従来のトラバース道のロープを補強しました。


▼トラバース入り口が気になります。

DSC02900.jpg 


▼頂上近くから剣山、ジローギューを望みます。

DSC02895.jpg 


▼このアングルが槍戸山の良い所。

DSC02905.jpg 


▼帰り道のミツバツツジ
  いよいよ、花の季節ですね~。

DSC02911.jpg 


今回の調査で、設置場所を決めました。
資料を作って、関連機関へ設置許可申請を出します。
許可が下りたら、いよいよ標識設置です。
資材、道具等担ぎ上げないといけません。
このブログ等でお知らせしますので、皆さんのご協力をお願いします。

4/26 おひさんプロジェクト(第15回)

4/26 おひさんプロジェクト(第15回) ほら貝の滝ルート整備

07.jpg 

皆さんこんにちわ~(^_^)v 最近は良い天気が続いていますね!
さてさて,4/26日は今年一発目のおひさんプロジェクトを開催しました。
南つるぎのイチ押しルート「ほら貝の滝ルート」の整備です。

02.jpg 

南つるぎ地域活性化協議会の会長,地下足袋王子こと平井会長からのご挨拶。
今日はファガスの森高城の営業のため,朝の挨拶のみとなりました。
なんか,まるで夜中まで深酒したかのように顔がむくんでるのは気のせいでしょうか(; ̄ー ̄)...

06.jpg 

ほら貝の滝まではほとんどがトラバース道なので,
人の入れない冬期の間にザレてしまったり沢のところは崩壊したりしてます。
なので,道のつけなおし作業が整備作業のほとんどです。

昨日も2組ほどほら貝の滝ルートを登られている方がおられましたが,
今日も8名ほどの若い男女パーティが登られていました。
このルートを楽しまれる方がもっともっと増えてくれたらいいな~と思います。
そのためにもルート整備をしっかりがんばらなければっ!!(*^_^*)

08.jpg 

まだまだ余裕の表情ですね~。
それでも2.5km延々と道をつけていく作業は結構骨の折れる作業なのです。

03.jpg 

斜面が崩壊している箇所などは,所々高巻きしないといけないので,
そういう箇所には土嚢袋などで階段状に道をつけなおしていきます。
女性陣も大活躍です!(^^)/

04.jpg 
▲急斜度での作業は危険も伴います。
 なにかの拍子に足を滑らせたら谷まで真っ逆さまでございます。w( ̄Д ̄;)w
 それでも何度も参加されてるメンバーの方は慣れた手つきでどんどん道をつけていきます。
 いやぁ~頼もしい限りっス!

05.jpg 

何度か沢を徒渉する箇所があり,そういうところには簡易な橋を置いてます。
完全固定すると逆に水量が多いときに土台ごと崩壊させてしてしまうので,
橋は板を単に置くだけにしています。
今回も,なんとか一通り整備を終えることができました。

マーカーも丁寧に着けていますので,快適にご利用いただけると思いますが,
ほら貝の滝ルートに入山される方は,必ず四季美谷温泉や那賀警察署に入山のご連絡をお願いします。
また,ほら貝の滝~剣山~次郎笈~山の家奥槍戸コースは約10kmのロングコースなので,
初心者の方は必ず経験者の方と一緒に行きましょう。
ファガスの森高城や山の遠足でも随時ガイド登山を受付ています。
ルート・ガイドのお問い合わせは,ファガスの森高城の平井さんか,山の遠足の大西さんまで。

ファガスの森高城 平井さん 090-1578-3029
山の遠足 事務局 大西さん 090-8972-3125



09.jpg 
▲おまけ その1
四季美谷温泉に戻ってきてから
ワイルドウォークの当日配付資料の詰め込み作業。
ボランティアの皆さんも手伝ってくださり,あっという間に完了することができました。
朝から夕方まで本当にありがとうございました。


01.jpg 
▲おまけ その2
25日にルート確認&マーキングをし,ファガスの森でキャンプして
そのまま26日にルート整備に参加してくれた猛者達が,日の出の写真を送ってくれました。
これからの季節,ファガスの森は色んな遊びが楽しめますよ!

以上,南つるぎサポーターズクラブ山の遠足のwasabiでした。(^_^)v

とくしま協働の森づくり(植樹祭)

2014年4月27日、四季美谷温泉前で「協働の森づくり 植樹祭」です。
飯泉徳島県知事に参加頂き、南つるぎ地域活性化協議会の皆さん、山の遠足の皆さん等
にぎやかに植樹をしました。
ブナ、モミジ、トチ、ミズナラ等、広葉樹を植え付けます。


▼作業前、注意事項の説明があり、ヘルメット等安全対策もバッチリ。

DSCF2124.jpg 


▼色々な広葉樹の苗

DSCF2144.jpg 


▼現場で植え方等教えてもらいます。

DSCF2145.jpg 


▼植樹作業風景

DSCF2164.jpg 

DSCF2173.jpg 

DSCF2197.jpg 

DSCF2215.jpg 


▼飯泉徳島県知事と地下足袋王子

DSCF2250.jpg 


▼知事と記念撮影

DSCF2260.jpg 


沢山の皆さんに参加頂き、にぎやかに植樹を行いました。
この木々が成長する過程で、沢山のCO2を吸収してくれます。
我々が色々なイベントで排出するCO2が少しでもオフセットされる事を期待します。


▼植樹の後、BBQコーナでシカ肉燻製を作りました。
  シカ肉の更なる活用を目指して、四季美谷温泉が準備してくれました。
  増えすぎた野生シカ、美味しく頂きましょう。

DSCF2363.jpg 


これからも、シカ除けネット、樹木ガード等、森を守り育てる活動を進めて行きます。
引き続き、ご協力をお願いします。
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR