地下足袋王子の山で柚子採り

12月4日の山の遠足は、しがきの丸登山の後、地下足袋王子の柚子山で柚子の収穫をする予定でした。
ところが、天気予報によると、午後は雨との事、「山は逃げない」の一言で朝から柚子採りになりました。
地下足袋王子によると、柚子は実を採ってやらないと、翌年の実付きが悪くなるそうです。
また、徒長枝が伸びているので、剪定も必要との事です。


▼王子の柚子山。
  ほとんど採ってないので、まだまだ一杯あります。

IMG_0584.jpg 


▼伸びすぎた徒長枝は切ります。しかし、棘が一杯で危険です。
  なんだかんだとにぎやかに。

IMG_0590.jpg 


▼すっかり職人さんの雰囲気

IMG_0594.jpg 


▼さすが、王子、手際良く収穫します。

IMG_0596.jpg 


▼そして、余分な枝はきちんと切り取ります。
  こうしないと、コンテナに入れたとき、他の柚子玉を傷つけます。

IMG_0599.jpg 


▼11時30分ころまでに沢山採れました。
  これ、全部お土産に頂きました。

IMG_0585.jpg 


▼予報通り、12時前から雨になりました。
  すぐ近くの集会所を借りて、お昼です。
  王子の前には、ビールと一升瓶が!

IMG_0601.jpg 


▼雲を眼下に、天空の柚子採りでした。

IMG_0604.jpg 


王子の柚子山、まだまだ一杯あります。
柚子取り希望者は、地下足袋王子までご相談ください。
ただし、「コンテナ一杯で十分」はだめです。
一人当たりコンテナ3~4杯、しっかり収穫してもらいます。

とげに刺されるし、首は痛いし、急斜面で足は疲れるし、でも、楽しいですよ!!
関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR