樫戸丸の霧氷

今年最後の山の遠足は樫戸丸に行きました。
比較的暖かく、雲早山、高城山、樫戸丸、全部霧の中です。
どう見ても雪は期待できそうにありません。
 
そんな話をしながら、川成峠を目指して車を進めます。

スーパー林道のゲート下、ショートカットコースに取り付きます。
地下足袋王子は、更に下の古道を通って川成峠へ向かいます。


▼いきなりの急登。
  息が切れます。

DSC06698.jpg 


▼川成峠まで来ると、北側の風が当たる斜面には、うっすらと霧氷が付いてます。
  これなら、山頂は期待できそう。

DSC06710.jpg 


▼急なコースを一登りするとこんな感じです。

DSC06713.jpg 


▼雪はありませんが、北川の木々は真っ白です。

DSC06727.jpg 


▼急登を登ります。
  このコースは短いけどしんどい。

DSC06730.jpg 


▼頂上直下の霧氷。
  いつも、大きく成長するところです。

DSC06732.jpg 

DSC06734.jpg 


▼山頂にて。
  期待以上に大きな霧氷が見えます。
  ただ、ガスっていて、ちょっと残念ですが。

DSC06739.jpg 


▼足元の小さな苔もしっかり雪化粧。

DSC06747.jpg 


▼風の広場に向かって下山します。
  こちらも、真っ白です。

DSC06753.jpg 


▼少し気温が上がったのか、バラバラと氷が降ってきます。
  モノトーンの世界。

DSC06772.jpg 

DSC06764.jpg 


▼今日は、風の広場近くまで降りても、綺麗な霧氷が続きます。

DSC06776.jpg 


▼風の広場。
  ススキも二度目の花を咲かせます。綺麗です。

DSC06788.jpg 


▼スーパー林道に降りても、こんな景色が。

DSC06792.jpg 


今年の山の遠足は、今回で終了です。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
来年は、1月8日から再開する予定です。
安全第一に、来年も山の遠足を楽しみましょう。

雪が降ると良いのにな~!

新しい年が、良い年でありますように!

関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR