雪の当の石山

22日の山の遠足は、川成峠から当の石山へ行きます。
もし、順調に進めば、天神丸まで行けるかな?

先週に比べると暖かく、雪もだいぶ減っているだろうと思いながら、スーパー林道入口で準備です。
今回は、スノーシューで長山あたりの気持ち良い尾根歩きを楽しむつもりです。


▼向かいの青の塔、暗い雲があります。
  雲の隙間から「天使の階段」が。

DSC07008.jpg 


▼スノーシューの準備。
  ほとんどの皆さんが今シーズン初めて。

DSC07010.jpg 


▼川成峠
  日当たりが良いので雪はありません。
  吹きだまりの雪も少ないですね。

DSC07016.jpg 


▼登り始めてすぐ、登山道には40~50㎝の雪があります。
  少し暖かく、重たい雪なので、大変です。
  こんなに雪があるとは意外です。

DSC07017.jpg 


▼少し登ったところの広場。
  天候がイマイチですが、暖かく気持ち良いです。

DSC07027.jpg 


▼ゆったりとした広い尾根を進みます。

DSC07029.jpg 


▼長山

DSC07034.jpg

DSC07040.jpg 


▼樹林帯に入ります。
  高度も上がってきて、樹氷が残っています。
  北風が吹くと、結構冷たいです。でも、気温は-2℃くらい。

DSC07047_20170123104606b46.jpg 

DSC07050_20170123104607558.jpg 


▼当の石山
  雪の当の石は初めてです。
  思った以上に雪が多く、皆さんお疲れ気味。
  ここまで、急な登りは、若いHさんが大活躍です。

DSC07059.jpg 

DSC07064.jpg 


▼当の石山から、天神丸には向かわず南尾根をスーパー林道に向かいます。
  当然道はありません。
  山頂からの下りは結構急斜面、スノーシューでは厳しいです。
  緩やかな自然林からササ藪に入ったところで、熊捕獲檻を発見。
  今は使われていませんが、ちょっと緊張。
  昨年5月には、この山系で熊に出会っていますから。

DSC07066.jpg 


▼四つん這いで木を潜ったり、笹藪に悩まされながら、やっとスパー林道へ。

DSC07068_20170123104705177.jpg 


▼誰も歩いていないスーパー林道、気持ち良いですネ~。
  午後は雪模様になりましたが、先週に比べると暖かい一日でした。

DSC07071.jpg 


今週も寒くなりそうです。
まだまだ、冬山を楽しめますね。

次回、29日は、地下足袋王子が狩猟免許試験のため、山の遠足は中止です。

関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR