第一回おひさんプロジェクト

4月16日は、2017年度第一回おひさんプロジェクトでした。
今回は、道迷い防止の標識設置です。

毎年、間違えてジローギューから山の家奥槍戸(剣山トンネル)へ下山する人がいます。
昨年は、道迷い防止の張り紙をしましたが、それでも数組が間違えた様です。
山の家奥槍戸は、常時人が居るわけではありませんし、携帯電話等も通じません。
運が悪いと遭難騒ぎになりかねません。

ただ、設置する場所は、国定公園内であり、各種規制があります。
南部総合県民局等関係機関のご協力を頂き、約1年かけて許可を取りました。
そして、やっと、ちゃんとしたものを設置できます。

▼山の家奥槍戸で出発準備
  暖かく気持ちの良い朝です。

DSC08117.jpg 


▼剣山トンネル上
  まだ、残雪が見えます。

DSC08118.jpg 


▼看板、くわ等を運びます。
  大した重さはないのですが、時間がたつとずっしり来ます。

DSC08121.jpg 


▼笹のトラバース道。
  登山道が笹に覆われて歩きにくいです。
  ダケカンバの若木が倒れています。斜面がゆっくり滑っているようです。
  場所によっては地割れも見えました。

DSC08127_2017041714005265a.jpg 



▼山頂から少し山の家方向に進んだ所に注意看板を建てました。
  国有地境等を確認しながら。

DSC08143.jpg 


▼三嶺方面
  ちょっと霞んでいますが、いつ見ても良い景色です。

DSC08146.jpg 


▼昼食後、ジローギュー峠に2つ目の案内標識を設置。

DSC08157.jpg 


今回は、南部総合県民局、徳島新聞社の方を含め、22名が参加しました。
皆さん、お世話になりました。
シカ食害防止の活動、登山道整備、案内標識設置など、南つるぎ地域の安全登山と環境保護活動を続けて行きます。

次回は、5月中旬頃、不入山~久井谷山~折宇谷山~中内山~権田山に山頂標識を設置する予定です。
この縦走コースが、国土地理院の地形図に反映されるのに合わせて設置します。
皆さんのご参加、ご協力をお願いします。
ご連絡は、事務局大西まで。(n-oonishi@advanced-s.com
関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR