第二回おひさんプロジェクト

5月14日、第二回おひさんプロジェクトでした。
今回は、山の家奥槍戸~不入山~久井谷山~折宇谷山~中内山~権田山~勘場林道に至る縦走路が、
国土地理院地図(web)に反映されるのに合わせて、山頂標識を設置します。

このブログ、ちょっとした設定ミスがあり、しばらく更新出来ませんでした。何とか、回復したので、
これからもよろしくお願いします。


▼綺麗な青空のもと、総勢25名で山の家奥槍戸をスタートです。

DSC08887.jpg 


▼千手観音ブナは芽出しの頃、まだ、早春の雰囲気。

DSC08898.jpg 


▼ヤシャビシャク発見、花も咲いています。

DSC08908.jpg 


▼池の窪から剣山方面

DSC08911.jpg 


▼一座目、不入山に山頂標識を設置。

DSC08918.jpg 


▼不入山から下ります。
  下草等が無くなって、禿山状態です。

DSC08923.jpg 


▼ミツバツツジ
  この尾根筋のミツバツツジは綺麗です。ただ、今年はちょっと早かったようです。

DSC08930.jpg 

DSC08932.jpg 


▼ムシカリ(オオカメノキ)

DSC08936.jpg 


▼二座目、久井谷山。

DSC08962.jpg 


▼ワチガイソウ

DSC08994.jpg 


▼ヤシャビシャク、緑の小さな花を付けてます。

DSC08983.jpg 


▼気持ち良い尾根歩き。

DSC08973.jpg 


▼三座目、折宇谷山

DSC08986.jpg 


▼ミツバツツジ

DSC08990.jpg 


▼折宇谷山を越えて来ると、少しガスがかかります。
  モノトーンでちょっと良い雰囲気。

DSC08998.jpg 


▼四座目、中内山
  ここの標高は地図に記載がありません。国土地理院のご協力で標高を決めました。
  5mメッシュの標高データを使用し、誤差は30㎝程度です。

DSC08999.jpg 

DSC09001.jpg 


▼権田ブナ、大きな枝が落ち、相当痛んでいます。
  寿命なのでしょうね・・・

DSC09004.jpg 


▼五座目、権田山

DSC09009.jpg 


▼コミヤマカタバミ

DSC09015.jpg 


▼林道へ下山します。
  皆さん、ご苦労様でした。

DSC09017.jpg 


良い天候に恵まれて、気持ち良かったです。
このコース、間もなく地理院地図に記載されます。
道迷いの防止、登山者の増加と地域の活性化を目的に、これからも標識設置を進めて行きます。
また、登山道整備、シカよけネット設置等も計画しますので、これからもおひさんプロジェクトにご協力をお願いします。


関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR