ファガスの森~高城山~南高城

5月28日の山の遠足は、ファガスの森から高城山を経由し南高城に行きます。
狙いは、シャクナゲとシロヤシオ、今年はシロヤシオがさっぱりダメだそうです。
でも、毎年恒例なので行ってみます。


▼大釜の滝トンネルに咲くイワガラミ

DSC09188.jpg 


▼ファガスから登り始めるとギンラン、ちょっと葉の色が悪いです。

DSC09197.jpg 


▼ギンリョウソウの集団

DSC09200.jpg 


▼しばらく登るとシャクナゲ、結構花付きは良いようです。

DSC09204.jpg 


▼綺麗な青空と新緑

DSC09211.jpg 


▼高城山から剣山方面
  昨日歩いた丸笹、赤帽子も綺麗に見えます。

DSC09234.jpg 


▼ハウチワカエデ?の花

DSC09276.jpg


▼高城山にて

DSC09281_20170606124613f61.jpg 


▼ゆっくり昼食の後、南高城に行きます。
  南高城からレーダードーム、白い花はほとんどありません。
  一本の木に10輪から20輪程度、ビックリです。

DSC09329.jpg 


▼あきらめて帰りかけたとき、一本だけ満開のシロヤシオがあるとの話を聞きました。
  早速、もう一度見に行きます。
  少し下ったところに、ありました。

DSC09353.jpg 

DSC09364.jpg 

DSC09366.jpg 

DSC09371.jpg 

DSC09402.jpg 


綺麗なシロヤシオを見ることが出来ました。
迎えの平井会長を待たせてしまいましたが、これで満足です。
次は、スーパー林道沿いのシャクナゲです。

▼シャクナゲ

DSC09421.jpg 

DSC09431.jpg 

DSC09435.jpg 


良い一日でした。
青空の下、爽やかな風と綺麗な花、この季節は良いですね~。

関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR