樫戸丸のオオヤマレンゲ

6月25日(日)の山の遠足は、悪天候で中止しました。
24日(土)は、なんとか降らないだろうと思い、友人とオオヤマレンゲを見に行きました。

ちょうど良い感じで、つぼみも沢山ついていました。
今回は、風の広場から登ります。

▼しばらく登ると、登山道脇にコハクウンボクが咲いています。

DSC09718.jpg 

DSC09723.jpg 


▼カマツカ
  今年は花付きが悪いです。

DSC09732.jpg 

DSC09742.jpg


▼ナナカマド

DSC09736.jpg 


 いよいよ、お目当てのオオヤマレンゲ。
 すでに、終わった物もありますが、つぼみも沢山あります。
 まだ、しばらく楽しめそうです。
 ここのオオヤマレンゲは、樹勢も良く、シカの食害もありません。


▼オオヤマレンゲ

DSC09745.jpg 

DSC09749.jpg 

DSC09748.jpg 

DSC09752.jpg 

DSC09755.jpg 

DSC09758.jpg 


▼今年はブナの実りも良いようです。
 
DSC09783.jpg 


▼バイケイソウ

DSC09784.jpg 


▼バイカウツギ
  風が強く、ぶれてしまいます。

DSC09792.jpg 


▼ヤマボウシ
  今年は花付きが悪いです。

DSC09796.jpg 


 ファガスの森に帰って、鹿カレーを頂き、ハンモックを試します。
 ちょうど良い感じで吊るすのは、結構大変。
 木を傷めないためのベルト、ワンタッチで吊るすためのカラビナ、色々準備したのですが・・・

 みんなに手伝ってもらい、なんとか良い感じに出来ました。
 来週中には、更に簡単にセット出来るよう準備します。

 気持ち良いですよ~!!
 ぜひ、一度お試しを。

▼ハンモック

DSC09798.jpg 

DSC09799.jpg 

DSC09800.jpg 


 次回、7月2日の山の遠足は、高の瀬、石立分岐のオオヤマレンゲを見に行きます。
 ショウキランも見えると良いな!
 なお、剣山トンネルが工事中のため、山の家から歩きます。
 往復7時間程度を想定しています。
 8時、四季美谷温泉集合、参加連絡は、平井会長か大西までお願いします。




関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR