不入山のヒメシャラ

7月9日、雨模様の微妙な天気です。
予報では、雨の確率50~60%、梅雨真っ盛りなので仕方ないと諦めていました。
しかし、朝、自宅からは青空も見えます。
そして、8時に集合し、山へ向かう頃、まだ、雨の感じはありません。
少し、早いかな?と思いつつ、ナツツバキを目的に、新九郎山、不入山方面を目指します。

いつものようにスーパー林道を登って行くと、巨大な落石があります。
すでに、トンネル工事の方が撤去の作業をしています。
しかし、どう見ても巨大な石に小柄なバックホーでは勝ち目無さそう。
監督さんの指示で、山側を綺麗にして通れそうです。


▼スーパー林道を塞ぐ巨大な落石
  一時間ほど待ちましたが、通ることが出来ました。

DSC09891.jpg 


▼ヤマアジサイ
  園芸種と違い地味ですが、そこが良いですね。

DSC09897.jpg 


▼例年のシモツケ
  今年も沢山咲いています。

DSC09895.jpg 


▼蒸し暑いですが、尾根に出て少し風が通ると、これは気持ち良いです。

DSC09905.jpg 


▼ブナの実もそこそこ出来てます。
  動物たちの食糧も大丈夫かな?

DSC09907.jpg 


▼千手観音ブナ

DSC09910.jpg 


▼勝手に「由美ちゃんのブナ」と名付けてます。
  3~4年前に、シカに360°皮をむかれました。
  きっと枯れると思っていたんですが、元気です。樹皮も復活しつつあります。

DSC09915.jpg 


▼お目当てのナツツバキ
  残念、つぼみ固しでした。

DSC09920.jpg 


 天候も安定しないし、遠くで雷鳴も聞こえます。
 みんなと相談し、新九郎山はキャンセルし、池の窪に向かいます。

▼何を間違えたか、ミツバツツジ

DSC09924.jpg 


▼ヒメシャラが綺麗でした。
 この木も大きくなるので、間近に花を見るのは難しいです。

DSC09934.jpg 

DSC09935.jpg 

DSC09937.jpg 


▼剣山、ジローを眺めながら昼食。
  ここまで、雨はパラパラ程度です。

DSC09938.jpg 

DSC09940.jpg 


▼ご飯食べている頃、結構大きな雷鳴が。
  早めにボチボチ引き上げます。

DSC09946.jpg 


▼千手観音ブナで。

DSC09949.jpg 


 山の家に下山後、ジローギュー登山道脇にあるショウキランを見に行きました。
 残念ながら、姿はありませんでした。
 せっかくなので、おひさんプロジェクトで設置した「シカ除けネット」の点検に回ります。

▼ネットの内と外、植物の色が違います。
  内側には色々な植物が育っていますが、外はシカも嫌うシダばかりです。

DSC09962.jpg 


▼更に良く見ると、ネットの内側。

DSC09963.jpg 

▼ネットの外側

DSC09964.jpg 


 おひさんプロジェクトで設置したネット、自然の回復に役立っているようです。
 時間はかかりますが、少しずつ、出来ることからと思ってます。
 これからも、ご協力をお願いします。


▼帰り道、スーパー林道沿いでショウキラン。
 今年初物、良かった!
 でも、こんなところにあるとは、そしてそれを見つけるとは!!

DSC09967.jpg 

DSC09968.jpg 

DSC09970.jpg 


 最後になりましたが、8月11日開催予定の「南つるぎスカイラリー」は定員に達しました。
 早々にエントリー頂きありがとうございます。
 キャンセル待ちを3~5名程度受付ますので、よろしければ大西までご連絡ください。
   n-oonishi@advanced-s.com

 ありがとうございました。


関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR