協働の森づくり by HPG シカ除けネット張り準備を行いました(^^)/

2月19日に,南つるぎ地域活性化協議会本拠地である「四季美谷温泉」のすぐそばの山で,
シカ除けネット張りの準備作業を行いました。

P2190042.jpg

お集まりいただいたのは,南つるぎサポータークラブ山の遠足のみなさんや
ワイルドウォークZERO→1955スタッフのみなさん。
お忙しいなか,手弁当でおこしいただきました。m(_ _)m

資材は,Human-Powered Games 参加者の皆様からいただいた賛助金で
調達させていただいております。


 P2190050.jpg

この場所は,これまでにも何度か植樹を試みてみたのですが,
全部シカに食べられてしまい,今では完全な裸地になっております。

これから,ここに広葉樹の森を作っていくにあたり,
まずやっておかないといけないのが,「シカ対策」。


P2190044.jpg 

まずはこのように支柱をたてていきます。
堅いところはショウセンを使って穴をあけ,特殊な道具で支柱を打ち込んでいきます。
みなさん,肉体労働になると俄然元気になるのが不思議です(笑)


P2190056.jpg 

支柱が立ったら,次はネット張り。
一番上と,一番下と,間にそれぞれ太いロープを通します。
細かい作業になると,皆さん急にテンションが下がるのが,これまた不思議(笑)


P2190062.jpg 

準備できたネットを支柱に括り付けて張っていき,
さきごど通したロープのところでペグを打ってネットを固定していきます。
ネットの柿色の部分は,支柱からさらに1mほど手前まで地面に張れるようになっています。
これで下から潜るワルいシカもシャットアウトでございます( ̄ー ̄)v


P2190066.jpg 

大体,植樹エリアの半分くらいのネット張りが完了しました。
残り半分は,2月22日・23日に開催される「山フェスDX トレッキング×エコツアー」
の参加者の皆さんにお手伝いいただいて,完成させる予定です。

P2190067.jpg 

一歩づつですが,森づくりがスタートしています。

4月には植樹イベントも開催する予定です。
またこのページでもご案内しますので,ぜひお越しください。

以上,協働の森づくり活動の様子でした。(_ _)


関連記事

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR