4/26 おひさんプロジェクト(第15回)

4/26 おひさんプロジェクト(第15回) ほら貝の滝ルート整備

07.jpg 

皆さんこんにちわ~(^_^)v 最近は良い天気が続いていますね!
さてさて,4/26日は今年一発目のおひさんプロジェクトを開催しました。
南つるぎのイチ押しルート「ほら貝の滝ルート」の整備です。

02.jpg 

南つるぎ地域活性化協議会の会長,地下足袋王子こと平井会長からのご挨拶。
今日はファガスの森高城の営業のため,朝の挨拶のみとなりました。
なんか,まるで夜中まで深酒したかのように顔がむくんでるのは気のせいでしょうか(; ̄ー ̄)...

06.jpg 

ほら貝の滝まではほとんどがトラバース道なので,
人の入れない冬期の間にザレてしまったり沢のところは崩壊したりしてます。
なので,道のつけなおし作業が整備作業のほとんどです。

昨日も2組ほどほら貝の滝ルートを登られている方がおられましたが,
今日も8名ほどの若い男女パーティが登られていました。
このルートを楽しまれる方がもっともっと増えてくれたらいいな~と思います。
そのためにもルート整備をしっかりがんばらなければっ!!(*^_^*)

08.jpg 

まだまだ余裕の表情ですね~。
それでも2.5km延々と道をつけていく作業は結構骨の折れる作業なのです。

03.jpg 

斜面が崩壊している箇所などは,所々高巻きしないといけないので,
そういう箇所には土嚢袋などで階段状に道をつけなおしていきます。
女性陣も大活躍です!(^^)/

04.jpg 
▲急斜度での作業は危険も伴います。
 なにかの拍子に足を滑らせたら谷まで真っ逆さまでございます。w( ̄Д ̄;)w
 それでも何度も参加されてるメンバーの方は慣れた手つきでどんどん道をつけていきます。
 いやぁ~頼もしい限りっス!

05.jpg 

何度か沢を徒渉する箇所があり,そういうところには簡易な橋を置いてます。
完全固定すると逆に水量が多いときに土台ごと崩壊させてしてしまうので,
橋は板を単に置くだけにしています。
今回も,なんとか一通り整備を終えることができました。

マーカーも丁寧に着けていますので,快適にご利用いただけると思いますが,
ほら貝の滝ルートに入山される方は,必ず四季美谷温泉や那賀警察署に入山のご連絡をお願いします。
また,ほら貝の滝~剣山~次郎笈~山の家奥槍戸コースは約10kmのロングコースなので,
初心者の方は必ず経験者の方と一緒に行きましょう。
ファガスの森高城や山の遠足でも随時ガイド登山を受付ています。
ルート・ガイドのお問い合わせは,ファガスの森高城の平井さんか,山の遠足の大西さんまで。

ファガスの森高城 平井さん 090-1578-3029
山の遠足 事務局 大西さん 090-8972-3125



09.jpg 
▲おまけ その1
四季美谷温泉に戻ってきてから
ワイルドウォークの当日配付資料の詰め込み作業。
ボランティアの皆さんも手伝ってくださり,あっという間に完了することができました。
朝から夕方まで本当にありがとうございました。


01.jpg 
▲おまけ その2
25日にルート確認&マーキングをし,ファガスの森でキャンプして
そのまま26日にルート整備に参加してくれた猛者達が,日の出の写真を送ってくれました。
これからの季節,ファガスの森は色んな遊びが楽しめますよ!

以上,南つるぎサポーターズクラブ山の遠足のwasabiでした。(^_^)v
関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR