雲早山~高丸山縦走

5月3日、春恒例の雲早山~高丸山縦走です。
この時期、沢山の花達と、綺麗な新緑が楽しめます。
朝、徳島市内は雨、天気予報と全然違うな~と思いながら、神山に来ると止んできます。
四季美谷温泉では、雨の形跡はありません。
何とか、夕方までは大丈夫と思いながら、総勢23名で出発です。

雲早トンネル入り口から歩きです。
スーパー林道分だけで、30分はかかります。


▼スーパー林道を歩いて雲早山登山口へ。

DSC06144.jpg 


▼雲早山登山口から登り始めるとヤマウツボ
  今年は沢山あります。
  ちょっと気持ち悪い腐生植物

DSC06171.jpg 



▼可愛いイチリンソウ


DSC06154.jpg 


▼ミヤマカタバミ
  普通は白です。

DSC06185.jpg 


▼雲早山頂上
  周囲の山にガスがかかります。
  天気の変化が早そうです。

DSC06192.jpg 


▼パラボラコル、身支度を整えて、いざ高丸山へ

DSC06194.jpg 


▼オオカメノキ(ムシカリ)

DSC06209.jpg 


▼ミツバツツジ
  こんなにギュウギュウ咲いているのは不入山以外では見た事ありません。

DSC06211.jpg 


▼尾根から菊千代谷を見おろします。
  下は新緑の季節、尾根は早春

DSC06216.jpg 


▼イチヨウラン

DSC06220.jpg 


▼今回のメイン アケボノツツジ
  何度見ても綺麗です。このピンクは他にありませんね~。

DSC06232.jpg 

DSC06262.jpg 


▼お気に入りのブナ
  気持ちの良い場所です。

DSC06271.jpg 

DSC06272.jpg 


▼シロヤシオはまだです。

DSC06273.jpg 


▼シャクナゲもまだ

DSC06275.jpg 


▼ヤマシャクヤクはもう少しで咲きます。

DSC06279.jpg 


DSC06284.jpg 


▼高丸山近くでヤシャビシャク

DSC06291.jpg 


  残念ながら14時ころから雨になりました。
  今日は、天候が気がかりだったので、皆さん良いペースでした。
  高丸山千年の森15時に到着です。

  参加の皆さん、お疲れさまでした。
  天候はイマイチでしたが、久しぶりのロングコース、楽しめましたか。

  次回5月10日はワイルドウオークのため、山の遠足は休みます。
  9日~10日のワイルドウオーク、良い天候でありますように!!


  GPSデータ

雲早~高丸 

雲早~高丸グラフ

関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR