ファガスの森で地図読み講座開催

9月6日(日)、おひさんプロジェクトで、ほら貝の滝登山道整備を計画していました。
しかし、降水確率60%~70%の予報、ちょっと厳しいので急遽予定変更し、地図読み講座を行います。

最近はGPSがほとんどで、地図とコンパスを使う事はほとんど無くなりました。
しかし、アドベンチャーレース等では、GPS禁止、地図とコンパスだけの競技会も多いようです。


▼久しぶりの地図とコンパス



DSC09158.jpg 


▼Wasabiさんが準備してくれた講習会資料

DSC09157.jpg 


18ページの資料です。地図の読み方(ピークとは、尾根とは、沢とは、鞍部とは etc)、コンパスワーク(現在位置確認、クロスペアリング等)について丁寧に書いてくれています。
また、登山の注意点等もあり、中身の濃い資料でした。


▼地図とコンパスを持って、ウロウロ。
  高城山の方角は???

DSC09154.jpg 

良い講習会でした。
忘れない様に、大麻山でも行って使わなくては。
この歳では、すぐに忘れるので。

ファガス周辺にミニアドベンチャーコースを設定して遊べそうですね~。

Wasabiさん、ありがとうございました。
関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR