樫戸丸の樹氷

13日の山の遠足は、樫戸丸へ行きました。
西三子山へ福寿草を確認に行く予定でしたが、樫戸丸が真っ白なので急遽予定変更でした。

木沢に入っても気温は4℃位、結構暖かいので、樹氷もいつまであるか心配しながら出発。

川成林道は落石も少なく、何とかスーパー林道入り口まで行けました。

真っ白な樫戸丸を見ながら林道歩き、南面には雪はほとんどありません。


▼樫戸丸登山口から急登を登りきると、少しだけ青空が出ました。
  大きな樹氷と青空。

DSC02311.jpg 


▼北斜面と尾根筋にはすごい樹氷です。
  真っ白な樹氷のトンネルへ。

DSC02331.jpg 


▼樫戸丸山頂

DSC02361.jpg 


▼こんな感じのふわふわした樹氷も良いですね~。

DSC02366.jpg 


▼剣山方面
  青空はありませんが、空気は澄んでいるようです。

DSC02370.jpg 


▼山頂から風の広場に向かいます。

DSC02374.jpg 


▼樹氷の隙間から木屋平の集落

DSC02384.jpg 


▼まだまだ樹氷のトンネル

DSC02382.jpg 

DSC02385.jpg 


▼樫戸丸山頂
  木々が樹氷の重さで可哀そう。

DSC02394.jpg 

DSC02395.jpg 


▼今日はずっとこんな感じです。

DSC02416.jpg 


▼高城山方向
  ふわふわとした樹氷、花が咲いたようです。

DSC02402.jpg 


▼ブナの大木を見上げます。
  この後、落雪(落氷?)が襲います。

DSC02425.jpg 


▼どこまでも続く樹氷に圧倒されました。

DSC02429.jpg 


予想外のすごい樹氷にビックリの一日でした。
ただ、着氷が大きすぎて、木々の枝が沢山折れていました。
雨氷ほどひどくは無いようですが、ちょっと可哀そうです。
自然の力はすごいですね!


▼帰り道の国道193号沿いにて。
  確実に春は来ています。
  リンドウとコバイモ
  
DSC02450.jpg 

DSC02452.jpg 


さて、来週はどこに行こうかな?

関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR