雲早山~高丸山縦走

5月1日の山の遠足は、春の恒例行事「雲早山~高丸山縦走」です。
1日、少し早く四季美谷温泉に付き準備していると、阿南方面から国道195号線経由で来るメンバーから電話「出会から国道193号線に入った所で土砂崩れ、全面通行止め」との事。
ついさっき、崩れた様です。幸い、地元の方が、う回路を教えてくれたので、少し遅れたけど全員到着でした。

9時20分、雲早山登山口を総勢16名で出発します。

▼登り始めてすぐ、イチリンソウ

DSC03097.jpg 


▼半分位登ると、周囲は早春の雰囲気
  高い木はまだ冬模様

DSC03113.jpg 


▼コミヤマカタバミ
  ピンクと白の2種類ありました。

DSC03118.jpg 

DSC03126.jpg 


▼尾根に出るとカタクリ
  年々少なくなっているように思います。

DSC03133.jpg 


▼ミツバツツジの仲間
  正確な名前は解りません。
  一杯の花を付けていました。

DSC03154.jpg 


途中、高丸から雲早を往復する人達に会いました。
Mさん、Kさん、Oさん、そして、徳島マラソンも走ったSさん等、健脚揃いです。
一方、我々は、あちこちで写真撮影、道草多くなかなか進みません。
見晴らしの良い所で、高丸山方面のアケボノツツジを見ながら昼食です。


▼昼食を済ませて、いよいよアケボノツツジ咲く尾根へ。

DSC03170.jpg 


▼青空とアケボノツツジ、今年は花も多いようで綺麗です。
  逆光で一枚。

DSC03180.jpg 


DSC03181.jpg 


DSC03200.jpg 


▼少し目先を変えてヤシャビシャク

DSC03209.jpg 


▼シャクナゲも咲き始めました。

DSC03224.jpg 


▼アケボノツツジ
  どこでも綺麗です。

DSC03213.jpg 


▼ピンクのシャボン玉が飛んでいるよう。

DSC03214.jpg 


▼高丸山西尾根
  こんなに多くのアケボノツツジは初めてです。

DSC03255.jpg


▼今日は、アケボノツツジ満開

DSC03257.jpg 


このルートで、こんなに沢山のアケボノツツジを見たのは初めてです。
好天に恵まれて、尾根を渡る涼しい風に吹かれて、良い山歩きでした。
総勢16名、大満足の一日でした。

関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR