槍戸山道標設置(おひさんプロジェクト)

24日の木沢の山と花(おひさんプロジェクト)は、槍戸山登山道に道標の設置をです。
スーパー林道から槍戸山に至る登山道は、昨年、国土地理院と県のご協力により、現状ルートを反映するようメンテナンスして頂きました。
今回は、そのルート上に道標を設置しました。

地下足袋王子は、食あたりのため、お休みです。
車中では、「いったい何を食べたのか?何年か前にダウンした時は”石を食べた”と言っていたが??」などと盛り上がります。
でも、ほぼ回復したようなので一安心!


▼スーパー林道の登山口に標識を設置します。
  ここは、地面が固く、ツルハシで穴を掘ってそこに建てました。


DSC04725.jpg 


▼霧雨が降り続く中、杉林の中から主尾根に出るまで、3か所に道標を建てます。

DSC04727.jpg 

DSC04732.jpg 

DSC04733.jpg 


▼二週間前に新九朗山で見たナツツバキがきれいに咲いてます。
  結構、花期が長いんですね。

DSC04737.jpg 


▼尾根道から見ると、こんな感じです。

DSC04742.jpg 


 行動中、ずっと雨は止みません。
 笹の中を歩くので、足元はビショビショ。
 県民局の皆さんは、山慣れしてないので、大変だったでしょう。
 もちろん、昼食も雨の中!


▼所々、目印付けながら槍戸山山頂。
  標識の標高が違っているので立て替えたいんですが。
  でも、特別保護地域とかいろいろあるようで、時間かかります。

DSC04746.jpg 


▼下山して、登山口にて。
  第三回おひさんプロジェクトが無事終わりました。

DSC04749.jpg 


 四季美谷温泉に帰り、温泉に浸かり、着替えを済ませて、さっぱりしました。

 次回おひさんプロジェクトは、8月11日(山の日)、ホラ貝の滝登山道の整備を行います。
 機材、弁当と入浴は準備します。
 皆さんのご協力をお願いします。
 参加連絡は8月8日(月)中に、平井会長(地下足袋王子)か、大西までお願いします。
 
 作業後、沢でチャブチャブ水遊びもイイかも!
関連記事
プロフィール

南つるぎ地域活性化協議会

Author:南つるぎ地域活性化協議会
南つるぎ活性化協議会・公式ブログ

カテゴリ
ニュース
アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールでのお問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QRコード
QR